全ては、我が姫のために!節約主婦!たまにハンドメイド。

人生で初めてブログします。子育てと節約生活について書いていこうと思います。たまーに、赤ちゃんグッズを手作りしたりして。

おむつ代節約

今まで、ゆる〜い布おむつ生活をしてたけど、節約モード全開になったので、お出掛けの時(毎日のお散歩)も布で出掛けることにしました。

案外いける( ^ω^ )もっと早く気付けば良かった。



今日は布おむつ、してて良かった事を書いていこうと思います。


・おむつ代が節約になる

・おむつ替えがスキンシップになる

・おしりが荒れない

・洗濯物がクルクル回ると清々しい

・おむつカバーが可愛い



布おむつのおかげで、おむつ代はめっちゃ節約出来てると思います!今、数えたら一日11枚布おむつを使ってます。(今6ヶ月。新生児の時はもっと多かったかな。)

♫一日100円ちょいくらい節約♫

紙おむつだったらあまり替えなくてイイから、実質何円節約出来てるのかは定かではないけども。



おむつ替えが多い分、必然的に赤ちゃんとのスキンシップが多くなります。これはめっちゃ良かった(良い)と思います!

新生児の頃、どうして泣いてるのか分からなかったり、寝てくれなくて辛い時に、おむつを替える事が気分転換になりました。

今でも、

「おむつ見てみようか〜、ほらしてた〜!」

「今、プッて聞こえたよ、う◯ちしたでしょ〜」

って感じで楽しみながら、おむつ替えしてます(^ ^)



うちのチビちゃんは、紙だとおしりが荒れちゃいます。布にしたら、すぐ、おしり荒れが治ります!

だから紙でお出掛けしている時は、早く変えてあげたくなります!!


あと出産後、私はナプキンで荒れました…傷口が痛くて痒くて( ;  ; )

その時初めて布ナプキンというのを使ったんですが、「気持ちイイ!」ってのが率直な感想です。

やっぱ化学繊維より綿の方が肌に良いんだなーって実感しました。

だから赤ちゃんも綿の布おむつの方が「気持ちイイ!」のではないかと思います。


布おむつをタコ足の洗濯干しに干しているんですが、風でクルクル回るのを見ていると、何だか清々しい気持ちになります〜( ^ω^ )

ウチのチビちゃんも、よくベランダに干している布おむつを眺めています。ユラユラしているのが楽しいのかな〜


布おむつには、おむつカバーが必須なのですが、カバーを可愛いのにしたら、おむつ替えも楽しくなる事間違いなしです( ^ω^ )

私が買って良かったな〜って思うおむつカバーは、始めから最後まで使えるというやつです。(通常おむつカバーは大きくなるにつれて、サイズを変えていかなければいけません)

Amazonでゲットしました。


ボタンがいっぱい付いてて、どこに付けたら良いのか、正解がわかりませんが、履ければ全て正解なんだと思います(´・_・`)



あと私は、途中で気が付いて(2週間くらいで)、おしりふきも布おむつを切って作ったから、おしりふき代も節約になってます( ^ω^ )

なんの、作ったとは大袈裟で、布おむつをちょん切って縫っただけです。

一度布で拭いてみると、市販のおしりふきなんて使いにくすぎて使えなくなると思います。

布おしりふきの、う◯ちの拭き取り能力は素晴らしい!

紙おむつの人も布おしりふきにした方が絶対良いと思う。騙されたと思って試して欲しいです。