全ては、我が姫のために!節約主婦!たまにハンドメイド。

人生で初めてブログします。子育てと節約生活について書いていこうと思います。たまーに、赤ちゃんグッズを手作りしたりして。

おすわりの練習

我が家のチビちゃんは、今6ヶ月。

まだ一人でおすわりが出来ません。


座らしても、しばらくすると

ヨロヨロ〜ヨロヨロヨロ〜〜

ドテ。ギャピーーー!


なので、おすわりが出来るようになるために、練習が必要だと思い、

最近毎日メロディージムの前に座らせて、後ろで倒れそうになったら支える事に徹してました。


メロディージムとはこういうやつ。ディズニー ベビープー&フレンズ やわらかメロディジム

(引っ張ると音が鳴ったり、回すとカラカラなったりします。棒を掴んで体をひねったり、予想外の遊び方もします。)



で、私は良かれと思って、座らして遊ばせていたんですが、


さっきエレベーターで池田さん(仮名・50代?・子供二人成人済み)に、

「赤ちゃんは腰が強くないから、早く座らそうとしない方がイイよ。」

「ウチの次男は、4ヶ月で勝手に自分で座り始めちゃって病院いったのよ。」

ってΣ(゚д゚lll)



えー!赤ちゃんって何もしなくても、自ら座るようになるの?!

寝てるのに、起き上がるの?!

そーだったのかー、練習不要だったんだー(*_*)!メカラウロコ


因みに、医者様いわく4ヶ月で座っても、自ら座れるようなら腰に問題は、おこらないそうです。



でも、そういえば一昨日くらいに、ベビーカーでお散歩行った時、

背中付けずに座ってたな。

何もしなくても、徐々に座れるようになるんだな〜〜〜!


ゆっくり見守ろう〜(^ ^)

ずっと後ろで支えるの、しんどいなって思ってたから、私もハッピー♫