全ては、我が姫のために!節約主婦!たまにハンドメイド。

人生で初めてブログします。子育てと節約生活について書いていこうと思います。たまーに、赤ちゃんグッズを手作りしたりして。

メルカリ出品、送料節約と梱包節約したい。

メルカリ出品で、ちょっとお得な話。(こすい話。)

商品が売れたは良いものの、送料が出品者負担なので、いかに送料を安くするかがかなり重要!!!

先日、お皿はかなり送料がかかると申しましたが、こすい方法で安く送れましたのでご報告します。笑



このお皿(ちょっと可愛い)
f:id:TenkaNoMawarimono:20160509134757j:plain
直径25㎝、高さ3㎝、重さ600?g

普通に考えたら、
定形外orメルカリ宅配で送料600円

もし、あと1㎝お皿が小さかったら、
クリックポスト(164円)で送れたのに(;_;)
クリックポストは、
幅25㎝、厚さ3㎝、長さ34㎝の制限....


どうしても、164円で送りたい!
600円の損失は耐えられぬ(;_;)と、

往生際の悪い私は、お皿を1㎝削りました。って!そんな上手く削れんわっΣヽ(゚∀゚;)
とりあえず、クリックポストで送ってみたのです。

へい、かなり制限オーバーだと思います。

お皿なので発送中に割れたら、
えらいこっちゃなので、
まず新聞紙でくるんで、プチプチ二重巻き、
更にビニール袋に入れました。

なので、
あまーく見ても幅26㎝、高さ4㎝
....完全に制限オーバー!

無理なら戻ってくるっしょ!とりあえず送ってまえーっっ!!!ポストにポーイ♪

するとなんと!送れました(≧∇≦)
436円も得した!!ウハウハー!!


クリックポストってポストに投函しただけではお金かからないらしい。もし、サイズオーバーで送れなくて戻ってきても大丈夫なの!
だから、無理かな、どうかなっていうものは
とりあえず投函してみるべーし!!!





あと、梱包に紙袋を使う時があるんですが、シワがあったり汚い紙袋を使うと、評価が下がったりしてしまいそうですよね。

実際、私、メルカリで一回だけ購入してみた事があるんですが、ボロボロヨレヨレの封筒に新品のものが入ってて、超絶印象が悪くて、マイナスつけたろかって思いました。

なので、私は紙袋は百貨店のやつを使うって決めました!でもウチは貧乏所帯。
そう何枚も手持ちの百貨店の紙袋がありません。

なので百貨店で、貰いました!

知ってました?百貨店で、紙袋下さいって言ったら快くくれるの(^^)d
別にその日に買い物しなくても、インフォメーションのお姉さんに下さいって言ったらくれるんです~~!

百貨店には、今まで散々お金を落としてるからね、紙袋の数枚くらい貰っちゃえ◎

でも、こないだ出掛けた時ついでに立ち寄って貰ったんですが、いまだに出番なし。

紙袋って案外重たいので、送料に影響するのです。ビニールの袋のが軽いし、フィットするし、雨もへっちゃらだし、良いです。


ビニールの袋、仕入れなくちゃ~
何か良い仕入れ方法ないかしら(・_・)